<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Hauschka.Patrollman@urbanguild

ドイツ ドュッセルドルフからプリペアードピアノの演奏で
ハウシュカさんが来日されました
パトロールマン(トウヤマタケオ+ワタンベ)との2マンライブでした
ハウシュカさんは前回の来日時の演奏も素晴らしかったですが
リズミカルでより一層深みを増した音に圧倒されてしまいました
c0201439_13132514.jpg

数年前 トウヤマくんのサポートでヨーロッパを一緒に
ツアーしたときハウシュカさんと知り合えたのですが
本当に素晴らしいミュージシャンを通じて多くの人に
出会えたとトウヤマくんには感謝の気持ちで
またいっぱいになっていました
c0201439_13124726.jpg

patorollmanの演奏は遅いテンポでのらりと始まり
だんだんテンポアップしていく中で
歪んだクラビの音と宙を飛ぶようなシンセの音が
奇数の拍子で繰り返され2人とは思えない迫力の演奏でした
ライブ会場には平日にもかかわらず
沢山のお客さんでいっぱいでした
画家のnakabanさんにも久しぶりに会えました
神奈川でされている個展の「とびらにきのえかかったとき」の
素敵なポスター
c0201439_13195748.jpg


今度また元気で会えるよう 
わたしもしっかりやっていこう

そう思えた一日でした
[PR]
by musicmiki | 2011-11-29 13:29 | live

モーニン

朝食用にスコーンを焼くことにしました

c0201439_9352845.jpg



一時間くらいでもできたので ちょっと作っておいてたりします

c0201439_9362224.jpg
[PR]
by musicmiki | 2011-11-26 09:38

ランチ

小麦粉とお水だけを溶かして

バターをひいたフライパンにのせて

表面がカリっとするまで焼いてみました

カレーにつけていただきましたが
おいしかった


塩やスパイスも今度いれてやってみよう

c0201439_1422670.jpg
[PR]
by musicmiki | 2011-11-23 14:07

歌を歌う 歌を聴く

京都拾得にてbikkeさん、せいちゃんとそれぞれのソロライブがありました

 書き溜めた詩の分厚いファイルを持ったせいちゃん

今日はしんきくさいのをやるねん!とギターをかかえて

ステージにあがっていきました

大きく太い声で覚悟のきまって歌われる詩は

とても正直な思いでこちら側にすがすがしく伝わってきました

c0201439_116363.jpg

bikkeさんの演奏を2曲サポートで参加しました

オレンジという曲はとてもきれいで

前回ピアノで演奏参加したのですが

今回はストリングスもいれてみました

ごはんを一緒に食べたりしているときの気さくなかんじと

ステージの上ではまたbikkeさんはちがい

演奏する姿を側で見ていると きれいでどっしりとした

いろんなステージをこなされてきたアーティストのオーラを感じました


最後にせいちゃんと三人で演奏したのも楽しかった。

せいちゃんもとても気持ちをこめて歌ってて

なんかいい夜だなあと思っていました

一緒にすごしたみなさん 本当にありがとうございました

とても大切な一日でした

(写真はせいちゃん bikkeさんのバンド 緑川蘭子のみなさん060.gif
[PR]
by musicmiki | 2011-11-19 11:36 | live

bikkeさん、せいちゃんと拾得で

11月18日(金)は

京都拾得でbikkeさん、せいちゃん(夕凪ヴォーカル伊藤せい子)と
ともにそれぞれのソロのライブです

c0201439_118131.gif


休んでるみたいになってますが

いそしんでいきます



ぜひ お越しくださいマセ
[PR]
by musicmiki | 2011-11-14 11:13 | live

オトエホンー28

オトエホンー28にお越しいただいたみなさま

ありがとうございました。

今回出演の蝸牛車さんの音楽のお誘いもいただいて

何曲もアレンジしたり 新しい曲も作りました

8月に名古屋KDハポンでご一緒させていただいた

名古屋のホロンも空間で白い布に写るダンス、模様 しずく

どれもが宮嶋サイコウさんのヴァイオリンにのって

強く焼きつきました

蝸牛車さんのライブでは ステージに背を向けてもくもくとピアノを弾いていたのですが

途中 お客さんの笑い声がどっと聞こえて

先月客席からみたステージを思い出し 緊張がほぐれました

最後のあわせるところで後ろを向き 蝸牛車のおふたりの

影絵の人形を動かしている姿をみながら

この時間がとてもはやく過ぎたように思えました

メロウさんとは 今回リハや打ち合わせをかさね

物語を作りライブをしました

メロウさんは 色を選んだり 紙を選んだり

いろんなアイディアを出し合って作業をしてきました

わたしも 今回はシンセの音色をたくさん使って

アレンジをしました

060.gif

オトエホンー28

チコリーナ 
足田メロウ+miki
あたしよしこ
蝸牛車
ホロン


☆11月は18日に京都拾得でbikkeさん、せいちゃん(夕凪ヴォーカル伊藤せい子)
と弾き語りのライブにもソロで参加させていただきます
こちらもぜひあそびにきてください

c0201439_1245299.jpg

[PR]
by musicmiki | 2011-11-09 12:40 | live