<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

古代

京都文化博物館へ
古代メキシコ・オルメカ文明展にいってきた

紀元前1200年ごろのメキシコ湾岸地方の巨大な石の造形物
さまざまなヒスイ製品を生んだオルメカ文明の出土品を見ることができた

石斧、土偶 ヒスイの仮面 石の彫刻

何千年も前の

10センチたらずの土偶が顔もカタチもきれいに残ってる!!

石に彫られたむかしの文字


くぼちゃんにさそわれていったのだが 見にいってよかった


巨大人頭石のレプリカ
c0201439_21523351.jpg



実物大ですごく精巧にできてました





こんなステキなコーナーもあり
c0201439_2222842.jpg


さっそく くぼちゃんにかぶってもらった
c0201439_2232848.jpg


異国の歴史を堪能したり ちょっと緊張をほぐしたり
すてきな展覧会でした
c0201439_22103771.jpg



miki websight
[PR]
by musicmiki | 2010-08-21 22:19

遠東(ファーイースト)の夏祭り

c0201439_20594288.jpg

ベアーズチョイス プレゼンツ

遠東(ファーイスト)の夏祭りにでかけた

くまの市と題して作家さんの作品が賑やかにならぶ

c0201439_2101256.jpg
c0201439_2103155.jpg



お昼のイベントは
MAYAMAXXさんのライブペインティング
紙芝居(SINZOUちゃん)

夜から
アコースティックライブやキャンドルナイトと盛りだくさん





c0201439_12544548.jpg



子供さんから大人のかたまで

いろんな人と話をしたり あそんだり 楽しかったな

ビールやタコやきもおいしかった








MAYAMAXXさんのライブペイントの前で


c0201439_12554233.jpg


絵もT-SHIRTSもカワイくて なんだか カッコイイ!!


ステキなイベントでした

ありがとうございます!!
[PR]
by musicmiki | 2010-08-16 13:08

流星

日付がかわるくらいに

ペルセウス流星群がみれるらしかった

はやくも 流星を みることができた!

郡では  ないのだけど


ひとつでも

うれしいな

072.gif
[PR]
by musicmiki | 2010-08-12 23:45

ダンス

ドビュッシーのベルガマスク組曲の楽譜を購入。

パスピエを弾いてみる

パスピエ(passepied)とはフランスのブルタニュ地方の古典舞曲だそう

17,18世紀ごろ パリで流行したそう

日本は江戸時代・・・

どんな場所でどんなかんじで ブルタニュやパリの人々は
passepiedを踊ってたのだろう



左手はスタッカートのアルペジオ

アレグレット・マ・ノン・トロッポ

やや 軽快に はなはだしくなく


この曲を弾いていたら
はじめて なぜか アコーディオンが弾きたいと思った

ダンスと音楽

日本も盆踊りがある


蒸し暑い夜 時折吹く 涼しい風のなか


夜空にむけて 手をあげる


きれいなちょうちん

響く太鼓の音


踊り 音楽


フォークダンスもそういえば 結構すきだったなあ


暗譜できるよう がんばって 練習しよう・・・
[PR]
by musicmiki | 2010-08-11 22:01

無題

とにかく ちょっと

出かけてみた

汗をふきながら 歩いていくと

おやっ 

と 思うところに出会うときがある


c0201439_21235774.jpg
[PR]
by musicmiki | 2010-08-08 21:30

Ur-ism vol.2

京都アバンギルドでのライブ
Ur-ism vol.2

楽しい日になりました

お越しいただきましたみなさま

ありがとうございました
c0201439_0513426.jpg
(写真:伊藤せい子さん+Bikkeさん)
[PR]
by musicmiki | 2010-08-07 00:55 | live

Ur-ism vol.2 ライブのお知らせ

京都でソロライブします♪

c0201439_20235327.jpg

「うまい料理と素敵なライブ」で名を馳せる、大阪は「ムジカジャポニカ」の店長さんで「夕凪」の
ヴォーカリスト、意外やUrbanguild初出演の伊藤せい子。
「彼女が出るんならばっ!」てことで。
”師匠”bikkeがサポートで参戦。
「吉田省念と三日月スープ」から、吉田省念(vo.g)とファンファン(tp)の二人バージョン。
ちょいレアかも
なみなみと満たされる”うた”の湯船にどっぷりと浸かってください!!
(フライヤーより抜粋)

お問い合わせ:ご予約075-212-1125
京都アバンギルドhttp://www.urbanguild.net
[PR]
by musicmiki | 2010-08-01 20:42 | live