カテゴリ:未分類( 104 )

アバニコ ジュライ カフェライブ

今年の春くらいから

ヴォーカリストの横田百合さんと

好きな曲を持ち寄って
「ライブできたらいいなあ」
とかいいつつリハしてました

今回 アバニコさんによんでいただき
ライブすることができました


お越しいただいたみなさま
ありがとうございました001.gif

アットホームなライブで
楽しい日でした

c0201439_23265514.jpg
(photo Iruya Hiroko)
[PR]
by musicmiki | 2011-07-16 23:29

夢中


Bikkeさんのソロの演奏をお手伝いに
ムジカジャポニカへ

のびやかでまっすぐ届いてくるうたと
ギターのアルペジオや
駆けてゆきそうなギターのカッティング
まじかで聞きながらピアノであわせていくのは

とても有意義で貴重な時間でした


ムジカは今年で5周年(オメデトウゴザイマス!)

ムジカではいろんな人にお会いすることができた

夢中になっているアーティストや

曲や楽器のこと

そんな話を聞いたり話したりするのは

とても楽しいです

c0201439_1959851.jpg

[PR]
by musicmiki | 2011-07-07 20:02

アバニコ カフェライブのお知らせ

7月10日(日)
大阪 アメリカ村の カフェ アバニコさんにて069.gif
ヴォーカリスト横田百合さんと
スタンダードナンバーなどをまじえた
うたとピアノのライブを致します

yuri×miki
7月10日(日)
場所:アバニコ
open:19:00
start:19:30
¥2000(1drink付)
ご予約・お問い合わせ
アバニコ
TEL:06-6212-1610
大阪市中央区西心斎橋2-10-27
森ビル1階
(アメリカ村三角公園近くです)

060.gif
[PR]
by musicmiki | 2011-07-02 14:34

フンフンフン

フンフンフンてうかぶ音が

ひとつずつ 増えていけばいいな

c0201439_23271832.jpg
[PR]
by musicmiki | 2011-06-27 23:28

chord

rootと5thと9thと11th

をいろんなパターンで

たとえば 左手をド(root)とソ(5th)
右手をレ(9th)とファ(11th)
にわけてそのまま半音ずつ上行したり下行したり

アルペジオでもやってみたりしました

ひとつの手で弾く和音のかんじが
今日はいいなと思いました
c0201439_20482614.jpg

[PR]
by musicmiki | 2011-06-25 20:50

あまざけ



ここ最近 甘酒を 作って飲むのが楽しみです

とうとう分量もおぼえてしまいました

(3~4杯分くらい)
500ccのお湯(60度くらい)に

酒粕100gをいれて一晩おいて

さとう50gと塩ひとつまみを加えてあたため

いっかい火をとめてちょっとたってから

もう一度あたため 最後にしょうがのすりおろしを

たしてます



とはいえ一晩おかずに 2、3時間後とかもありますが
そんなときもおいしいです

江戸時代には甘酒は夏に飲用されてたとか
c0201439_22155311.jpg

今日はとてもあつかったけど
作って飲んだらおいしかったです
[PR]
by musicmiki | 2011-06-24 22:19

LES DIX-NEUF ROSES

トウヤマタケオさんの楽譜

19本の薔薇を弾いてみました

アルバム3月のワルツにはいっている曲で

ライブ、CDなどでよく耳にした曲です

紙がしっかりしてて ページをめくっても

安定していたり

オリーブのような色の
譜面の楽譜の色

画家nakabanさんとの作品

素晴らしいです!!

c0201439_21395418.jpg
[PR]
by musicmiki | 2011-05-31 21:40

Ur商店で

京都urbanguild「Ur商店」でライブを見ました

c0201439_11181377.jpg

足田メロウさんともぐらが一周するまで

ギター、サトウさんのその場で生み出され重なっていくフレーズのループと
パーカッションの低音・高音を巧みに使い分けられた音によって
2人とは思えないダイナミックな演奏に、
いろいろな いきものが いろいろな色でメロウさんの絵によって
ステージの画面にうかんでいました

c0201439_11245096.jpg

画家 谷内一光さんは ヨーロッパから来日されているノイズやVJの
アーティストさんとのコラボでした

ノイズの大音量でいっぱいの会場に
谷内さんの作品がめまぐるしく映像に映し出され
目の離せないパフォーマンスでした
また どこかで ぜひみたいと思いました
[PR]
by musicmiki | 2011-05-16 11:34

3月

3月かぁ

 

黒澤明監督の「夢」という映画で

棚田のようなところにひな人形の衣装をまとった役者さん達が

ひな壇のようにならんで

音楽を演奏したり舞踊したりするシーンがあったのを覚えています

とても 美しい映像でした
[PR]
by musicmiki | 2011-03-03 21:33

ぎゃくに

マイスペースで
トップフレンドの表示数を34から35に増やそうとしたら
それまで34で表示されていたのに 急に「8以上はふやせません」となってしまい
8しか表示できなくなってしまいました
なんでやろ?といろいろ試してみたり ほかのアーティストさんのページをみたり
ヘルプをみたりしたのですが 元にももどらなかったので

また 時間あるときにもう一回やってみようと今日はあきらめ
久しぶりにスッパ マイクロ パンチョップさんを聞きました

スッパさんは関東在住のミュージシャンで
以前 京都で ライブのお手伝いをしました

c0201439_20571546.jpg

シンバルのからみや シンセサイザーのやわらかい音
その音に聞きなれた普段なにげなく使うコトバが
鮮やかな不思議さをもって とびだしてきました

大人になっても楽しめる絵本のようと
スッパさんの音楽を聴くたび思います

スッパマイクロパンチョップ
[PR]
by musicmiki | 2011-02-23 21:17